ちぇちぇの記憶

それは希薄で短命である

まいくら

なつかしみ

Minecraft鯖を建ててみたりした。

Minecraft

なんか友達が久々にMinecraftをやりたいというので、重い腰を上げてサーバーを建ててみた。
2012年もののMBAを掘り起こし、諸々アプデし、Dockerで環境を構築。最近は2STEPくらいで構築できて楽だねえ。

環境構築までよかったものの、外部に公開するところで時間がかかった。
いや、設定はすぐにできていたはずだったのだ。ローカル端末だとグローバルIPで接続確認できないことに気づかず、接続できない理由を探し回ってしまった。。。

とりあえずは動いてるっぽいけど、MBAだとスペック不足っぽくて若干ラグいね。適当に鯖化して遊べるPCが欲しいわー。